きもち の きろく

彼らの眩しい煌めきを記録しておきたい

自分を愛せてみんなに愛されるアイドル

f:id:ni-yu:20220109001445j:image

西畑大吾さん、25歳のお誕生日おめでとうございます!今年はお祝いブログを書いてみました。題名がお誕生日っぽくないですね。ですのでもう一回念を押しておきます。これ、お誕生日祝いブログです!!誰が何を言おうと誕生日祝いブログです!!!!!180%自己満足なのは認めます(笑)

 

【もくじ】

1. 25歳のお誕生日おめでとう

2. おばあちゃんオタクより西畑大吾さんへ

 ①ごはんは美味しく食べてね

 ②心のおうちを作ってね

 ③ "受け止める" と "受け入れる" を上手に使い分けてね

 ④西畑大吾という一人の人間として "人間らしく" を求めてね

 ⑤毎日ただ笑って生きていてくれることがファンサだよ

3. さいごに

・自分を愛すということと人に愛されるということ

 

1. お誕生日おめでとう

改めまして、西畑大吾さん25歳のお誕生日おめでとうございます!

デビューして初めて迎えるお誕生日ですね。デビュー発表をした昨年の夏頃以降は初めてのことだらけで、本当に大変だったと思います。露出も一気に増えました。正直いま何の取材を受けているのか、どこに出す動画を撮影しているのか把握しきれず、よく分からなくなってしまうこともあったんじゃないかと思います。夏以降雑誌記事や動画の中で、時折7人がそのような風になっているのを見かけました。私たちの想像を遥かに絶する忙しさなのだと思います。

7人の頑張る姿や笑顔を見て元気をたくさん貰うとともに、時々心配になります。子どもの頃から大人の世界で生きる彼らをこんなただの一ファンが心配するまでもないとは思いますが、私の中のおばあちゃん人格(?)が孫たち(?)の健康を心配するあまり、毎日元気でいてねというお手紙のようなメッセージブログを書きました。大したことは何も書いていません。でもきっとみなさんも同じような気持ちで見守ってるんじゃないかなと思っています。

 

2.おばあちゃんオタクより西畑大吾さんへ

①ごはんは美味しく食べてね

ごはんは毎日美味しく食べれていますか?味わう余裕はありますか?食欲は落ちてませんか?当たり前のことですがごはんは人間が動く大事な活力です。ごはんが食べれなくなるとこれまで動いていたはずの身体からピースがすごいスピードで抜けていってグスグスになり、あっという間に崩れて動けなくなっちゃいますから。ピースが抜けていくのは簡単なのに、抜けていったピースを回収するのは大変だから身体のピースを落とさないようにしてくださいね。是非ごはんはひとつの娯楽だと思って楽しく美味しく食べてほしいです。ごはんをただのエネルギー補給として惰性で食べるようになると黄色信号ですよ。それはつまりごはんを美味しく味わう時間の余裕も心の余裕もないってことだから

私は丸顔の可愛らしいお顔の西畑さんも好きなので、糖質制限なんてせず食べたい分だけ食べたらいいよと思ってます。(笑) 糖質制限する分好きなチャンジャやお酒を楽しむ等、食べることへの楽しみのバランスが取れているといいなと思います。仲間や家族、大好きな友だちたちと美味しいごはんをたくさん食べれるように願ってますよ。

以前ラジオか雑誌かどこかで『眠るときは眠れるBGMみたいなのをかけてる』って話をしてました。(どこで出してたかは思い出せない)密かにそれも心配しています。忙しいから疲れて眠れるはずなのに眠れないのは、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてきている印だと思うのです。きっと緊張状態が続いて身体が興奮状態のままリラックスモードに入れていないんですよね。BGMをかけても眠れなくなるときが来ないように、意識的に自分のリラックス法をたくさん作ってバランスを取ってくださいね。

 

②心のおうちを作ってね

アイドルのお仕事ではたくさんの人と触れながら様々な環境であらゆるお仕事をすると思います。毎日刺激がたくさんだと思いますが、いい刺激もあれば時には良くない刺激もありますよね。自分の意に反して理不尽に怒られることもあるだろうし、こちらの本意を伝えても伝えても間違えて解釈されて釈然としないこともあるだろうと思います。誰も悪くないし悩んでもどうしょうもないのは分かっていても、腑に落ちずやるせない思いをすることだってあるかもしれません。

そんな思いの解消の方法は人それぞれだと思います。美味しいものを食べる、たくさん眠る、人に聞いてもらって発散する、文章として表現して発散する、趣味に没頭する……。どんな方法でもいいと思います。心のおうちはあればあるだけ良いと思ってます。心のおうちは探さずとも気づけばできているものだと思うし、そうであることが理想ではあるけれど時間と心に余裕が失くなると心のおうちを持っているはずなのに、心のおうちの場所が分からなくなって見つけられなくなります。見つけられなくならないように自分の心のおうちを見つけて、どのような心身状態でもすぐ見つけられるようなるべく自分の中でそのおうちの存在を大きくしておけるといいですね。できればいろいろなおうちを見つけておいてください。本当にどうしょうもなくなった時には、その心のおうちが助けてくれると思います。本当にどうしょうもなくなった時に新たに気づく心のおうちもあると思います。ぜひ自分だけの心のおうちを大事にしてください。そして人の心のおうちも大事にしてあげてくださいね。

 

③ "受け止める" と "受け入れる" を使い分けてね

人は十人十色だから自分と全く同じ思考、感覚の人というのは居ません。世の中には本当にいろいろな人がいます。『みんな違ってみんな良い』とよく言いますね。ありきたりだけど本当にその通りで、みんな違うから面白くて、みんな違うから尊敬できて、みんな違うから尊重できて、みんな違うから好きになれるんですよ。でも十人十色だから考え方が大きく食い違うこともありますよね。人と人だから相性が合わないことだってあると思う。人の考えを食わず嫌いして受け止める前から跳ね除けてしまうのは勿体無いと感じてしまうけど、だからといってそれを必ず受け入れなければならないというのはまた別の話だと思います。

人の意見が自分の経験や思考の器に合わないからといって聞き入れもせず跳ね除けるのはなんだか悲しいと思ってしまいます。私は自分が考えもしなかった新たな観点からの意見は自分の概念や感覚の器を広げるチャンスだと考えています。その言葉を受け止めてなるべく言われたことを咀嚼して落とし込もうとする中で受け止める事ができても、どうしても受け入れる事ができないこともあります。だからといってそれを必ずしも受け入れなければならないとは思わなくていいと思っています。受け入れる事ができない理由は色々あるはずです。どうしても譲れない自分の倫理観に合わない、意味は理解できてもあまりにも現実的でなく達成するには極端に身を削る必要がある……。でもその自分の思いに目を伏せて、自分の心に嘘をついて受け入れたフリをすると後からものすごい反動が来てしまいますからね。自分の心に嘘をついて蓋をすると、自分でも驚くほどその思いは膨らんで蓋を押しのけて溢れ出しちゃうから気をつけて。

目上の人からの助言、新しい環境で得た意見は特に自分の経験が浅い故にこれから経験する中で徐々受け入れることができるかもしれないと思うこともありますよね。実際にそういうこともあるかもしれない。ただ、自分の心に嘘をついて蓋をする時間が伸びれば伸びるほど見えない歪が増えていってしまいます。自分の心を守るためには時には受け止めた結果、受け入れないという選択肢をすることも大切だと思います。すごい労力と勇気が要るけど、受け入れられないときにはそのまま受け入れるフリをするのではなく、誰かに聞くことが大事です。それでも受け入れられないときは、もう受け入れられません無理です。普通にそういうこともあります。(笑) だからといって放ったらかすのではなく、その考え方との付き合い方、折衷案の見つけ方を能動的に探せると良いですよね。ただ、自分の気持ちや感覚、信念を必要以上に曲げる必要はないことは絶対に忘れないようにしてほしいです。

先程自分と全く同じ思考、感覚の人というのはいないという話をしたけれど、思考や感覚が限りなく近い人というのはいると思います。限りなく近いと思える人に出会ったらとても貴重ですし、その人を人として好きだと思えるのなら好きだと伝えてその人を大事にしてくださいね。その出会いは大切にすればするだけあなたに返ってくると思います。見返りを求めるわけではありませんが、きっとその出会いがあなたを間接的に救ってくれることがあると思いますよ。

 

西畑大吾という一人の人間として "人間らしく" を求めてね

西畑大吾はアイドルである以前に一人の西畑大吾という人間です。アイドル西畑大吾の時間と、自分自身の時間をバランス良くうまく持ってくださいね。表舞台に出る人は自分自体が商品で、お仕事の休憩時間が極端に少ないと思います。一歩外に出ると人に見られることもあり、お仕事の時間でなくてもアイドルの西畑大吾として見られることも多いはずです。必然的にアイドル西畑大吾というお仕事を休憩できる時間も少なくなるので本当に大変だと思います。インドアになるのも分かります。その中でも落ち着ける環境、守ってくれる人的環境での時間を大切に、自分自身でいられる時間を楽しんでください。

 

⑤毎日ただ笑って生きていてくれることがファンサだよ

毎日心から笑えていますか?毎日小さな面白いことを見つけて楽しめていますか?ただ働いて、ただ毎日を生きるってとっても難しいことだと思います。アイドルというお仕事のため、尚の事難しいと思います。悩むことも悔しいこともうまく行かないことも寂しい思いをすることもあると思います。私たちには想像もできない大変さがたくさんたくさんあると思います。そんな中でも毎日心から笑える瞬間がありますか?

私は大好きなアイドルたちが澄まして写る写真より、可愛らしいポーズで写る写真より、何より顔を見合あわせながら端正な顔をくしゃくしゃにして大笑いする姿が好きです。(もちろんどんな顔も好きですけどね?) あの楽しそうな顔を見ると思わず一緒に笑ってしまうし、ひとしきり笑うと元気になれます。きっとみんなもそうだと思う。だからもしも心から笑えなくなったときにはちょっと足を止めて休んでくださいね。それは自分からの休んでねという特大サインだから。私にとってはただ笑って毎日生きてくれていることそのものが一番のファンサですからね。

 

3. さいごに

おばあちゃん人格は一旦収納します。(笑) 昨年はデビューの年ということで、多忙を極めた日々だったと思います。みんなみるみるうちに大人っぽくなり、顔つきが変わりました。みんなお顔も痩せましたね。大橋くんは食べる量は変わってないのになぜか体重が落ちると話していました。彼らの話や姿から本当に忙しいのだろうなと感じています。子どもの頃から大人の世界で生きる彼らをこんな未熟な私が心配するまでもないとは思います。わかってるよ!?!!わかってんだけど!!でも本当に本当に大好きだから……!!!勝手に祈っちゃうよね…………!!!!!!

・自分を愛すということと人に愛されるということ

自分を愛せる人って人を愛せる人になると思うし、人にも愛されると思うんです。自分を大切にできる人は人を大切にできるし、人に大切にされると思うんです。ちょっとこれ以外の言葉が見つからないし、うまく説明できないけど。

アイドルは、男性アイドルは、ジャニーズアイドルは他にもたくさんいる。

でも、西畑大吾は世界でたったひとりなの。

西畑大吾を一番大事にできるのは、西畑大吾を最後に守ることができるのは、西畑大吾自身でしかない。

だから、大吾くんが、" 西畑大吾 " を好きでいてほしいし、何より大切にしてほしい。

" アイドル西畑大吾 " を " 西畑大吾 " を大吾くん自身が一番愛してあげてね。

自分を愛せてみんなに愛されるアイドル、なにわ男子の未来が明るいことを祈っています。

26歳も祝うからね〜〜〜!!!(気が早い)

f:id:ni-yu:20220109001508j:image